MENU

頑張る同窓生4

MS*3 Group有限会社さつき商会(ホールディングス)

名古屋港にて艀(はしけ)の曳船を業として発祥した「さつき商会」。成長戦略的なM&Aにより、業種のネットワークを広げ、新たな需要に応える独自の事業サービスを創出しています。

さつき商会をホールディングス企業として構成するグループ6社の代表取締役を務める上村さん。「津から名古屋港、豊明、岡崎をつなぐ湾岸ラインで、港湾関連事業や警備業などの労働集約型に限らず、地域と業種を分散した成長戦略的なM&Aにより、祖父や父から承継した事業を拡大してきました」。最初にサン電機工業のM&Aに取り組んだのは平成16年。東海3県で中小企業のM&Aネットワークを推進した時代の第1号案件となりました。「さつき商会に入社したとき、上場企業に負けない小さくても地域で輝くダイヤになろうと誓いました。同じ1カラットでもクオリティが高くコアの硬い、私たちを信頼してくれる企業にとっての1番を目指しています。常に勝てるわけではなく、1勝2敗でいいんです。しかし負け方が肝心。格好悪くてももがいて負ければ、次の一手につながります」。人が集まる求心力と人間力にあふれる上村さん。業種のネットワークを広げ、独自の事業サービスを創出しています。

上村 龍市さん

経済学部 経済学科
1987年卒業

有限会社さつき商会をはじめ、さつき警備保障、サン電機工業、さつきポートサービス、モリノマシナリー、三東製作所で構成されるMS*3 Group各社の代表取締役を務める。港区警備業者連絡協議会代表、一般社団法人愛知県警備業協会副会長、名古屋港ワッチ業協同組合理事長代行を歴任。

MS*3 Group(エムエス スリー グループ)

名古屋港を中心とする湾岸ラインで、港湾、警備、機械・設備の設計・製作、派遣などの事業を網羅する企業体を形成。総合的なサービスが可能なメガプラットフォームとして進化を続ける。

■取材協力
 有限会社さつき商会(ホールディングス)
 愛知県名古屋市港区港陽3-13-4

上部へスクロール