高須 啓睦さん
アナウンサー 株式会社SELyu代表取締役
「前例がなければ、一人目になればいい」挑戦を力に、常識を超えていく
学生時代100m ハードルに出場した際に、地元のテレビ局に取材された経験から「大好きなスポーツを伝える仕事がしたい」と思うようになりました。しかし、本学のスポーツ健康科学部からアナウンサー排出の実績はなく、周りからも厳しいと言われていましたが、両親から「一人目になればいい」と応援され、諦めずに奮闘した結果、スポーツ健康学部初のアナウンサーとして夢を叶えることができました。
その後フリーアナウンサーとして上京した矢先、新型コロナの影響でスポーツの仕事が一斉に止まり、厳しい現実に直面。そこで新たに挑んだのが「採用支援」の世界でした。もともと実家の会社でも人材確保に悩む姿を見ていたことから関心を持ち、採用の現場で経験を積んだ後、株式会社SELyuを設立。企業の魅力を言語化し、ラジオ番組「きゃリフジ」などユニークな方法で、採用難関職の採用を成功へ導いています。
現在は、経営者とアナウンサーの仕事を両立し、独自のキャリアを楽しみながら、「常識」と呼ばれる固定観念を良い意味で覆し続け、この先の人生も切り開いていきたいなと思います。


高須 啓睦さん
スポーツ健康科学部スポーツ健康学科
2017年卒業
卒業後、ケーブルテレビのアナウンサーやNHKのキャスターとして活躍。 その後 フリーアナウンサーとして事務所に所属。アナウンサーとしての枠を超え、モデル や俳優など幅広く活動。また、同時期に起業し、 アナウンサー兼経営者という独自の強みを活かし、多方面で実力を発揮している。